イムマヌエル綜合伝道団はキリスト教プロテスタント:メソジスト系福音派の教団です

イムマヌエル綜合伝道団ロゴ

カナ・フェロシップ...主に喜ばれる結婚を目指して...

第一回カナ・フェロシップの様子
2016.11.23:結婚サポート:カナ・フェロシップ:紫紺館での様子

第一回カナ・フェロシップの報告

わがたましいよ。主をほめたたえよ。主のよくしてくださったことを何一つ忘れるな。」(詩篇102:2)

第1回、カナ・フェロシップは新しい出会いを祝福するかのような素晴らしい快晴の11月23日に53名(男性17名、女性35名)の参加者を迎えて開催することができました。結婚サポートとして初めての試みでしたが、思いをはるかに超えた神様の恵をいただき、豊かな聖霊のお働きを感じる集いとなりました。心より感謝し、主の御名を崇めます。
集会の第一部は、まず大嶋重徳(KGK総主事)・裕香ご夫妻が、聖書的結婚観について絶妙な掛け合いで語ってくださいました。第二部の会食とお交わりは、グループ別で自己紹介を行なったのち、参加者の皆様に自由にお話をしていただく時としました。そして今後、さらにお話をしてみたい相手を、それぞれ3名書いて提出していただきました。今回の集会で、出会割れた兄姉が幸いな結婚に向けて導かれるように、お祈りに覚えていただければ感謝です。
参加者の方々からは、「思い切って参加してよかった」「楽しかった」「このような企画をしてくれてありがとう」との感想を頂戴することができました。この企画は、信徒委員と先生方で、昨年11月より祈りながら準備してまいりました。男性の参加が少なく、対策を講じたり・・と課題もありましたが、主は全てにおいて最善に導いてくださいました。今後さらに主に用いられる集会となるように、参加者のアンケートなどを参考にしながら改善していきたいと願っております。

第2回の集いは、2017年6月17日(土)11:00-15:00中目黒教会で行います

講師:大嶋重徳(KGK総主事)・裕香ご夫妻

対象:生涯の伴侶が与えられるよう祈り求めているクリスチャン(交際中の方、既婚者は不可)

会費:4,000円(昼食代含む・遠隔地への交通費サポートあり)

第一回カナ・フェロシップの様子

5/27,6/2にOCCで行われる連続土曜信徒講座:主に喜ばれる結婚を目指して(内山勝先生)を受講すると会費が半額の2,000円になります。

インマヌエル中目黒教会

・・・プログラム・・・第1部:大嶋重徳(KGK総主事)・裕香ご夫妻による講演、男女別質問コーナー

第2部:ランチ&個別トークタイム

教団の3つの取り組み

その1:カナ・フェロシップ(カナフェロシップ委員会、後援・国内教会局、教育局)

カナ・フェロシップ委員会には、人生経験豊かな信徒の方を中心に、若い夫婦の委員、そして牧師もアドバイザーとして加わっています。セミナー、交わりのときなど、いろいろな形で、結婚を考えておられる方を支援して行きます。聖宣神学院を卒業した友好団体の先生方の教会にもご案内を差し上げています。

その2:結婚情報サポートシステム(国内教会局)

結婚を真剣に考えている方に登録していただいて、情報交換の機会を差し上げるシステムです。前システムで導かれたカップルもありましたが、さらにリニューアル、2016年から内容をパワー・アップしました。第一回は、5月末の受付で現在30数名が登録中です。 第二回は、10月受付で現在受付中です。登録申請は教会を通してお願いします。個人情報の管理は厳密かつ適正に行われていますのでご安心ください。

その3:信徒土曜講座(聖宣神学院「信徒教育プログラム」)

「主に喜ばれる結婚とは~聖書的な結婚観」(講師・内山勝先生)。昨年10月15日、29日(土)の午前・午後、計8時間、聖書を前提とした結婚について全体を学ぶことができるコースを開催しました。2017年は、5/27(土),6/2(土)にOCCで「主に喜ばれる結婚を目指して」(講師:内山勝先生)を開催します。受講すると第二回の集いの会費が半額の2,000円になります。
昨年11月23日、第一回カナ・フェロシップを、KGK総主事:大嶋重徳・裕香ご夫妻を講師としてお招きし、御茶ノ水・明治大紫紺館で開催しました。

<< 前のページに戻る

教団本部

東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル6F 地図リンク
TEL:03-3291-1308
FAX:03-3291-1309
e-mail:honbu@immanuel.or.jp
時間:10:00~16:00
受付日:火・木・金

日々の聖句

「つばさ」に掲載されています

日々の聖句

eラーニング

インマヌエル教育局では、牧師の学びや、地方にお住まいの方や、お仕事や介護で時間の取りにくい信徒の方のために、インターネットを用いた学びを提供しています。

eラーニング

↑ PAGE TOP