インマヌエル綜合伝道団はプロテスタント:キリスト教会の教団です

イムマヌエル綜合伝道団ロゴ

PHILIPPINES(フィリピン)○豊田常喜、恭子

Rev. Tsuneki & Mrs. Kyoko Toyoda

c/o Rosales Wesleyan Bible College, Inc.,
San Pedro West, Rosales, Pangasinan
2441, Philippines

e-mail : igmtoyoda@gmail.com

*2017年5月NEW

「確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。」(2コリント5:7)

フィリピンはいよいよ雨期に入り、午後にはよく雨が降るようになりました。子どもたちの学校も6月から始まりました。

【宣教師ビザ取得】
 お祈りありがとうございました。宣教師ビザを無事に取得することが出来ました。先月報告を送ってから翌週にはビザ取得の連絡が代理人から入りました。今回は、更新ではなく再申請ということもあり、昨年11月に申請してから6ヶ月掛かりました。この宣教師ビザで2年更新しながら10年はフィリピンに滞在できることとなります。

【恭子のTESOL受講】
恭子は、聖書大学の夏休みを利用して、英語を第二言語とする人に英語を教える資格(TESOL、日本でも受講できます)を取得するためマニラの神学校に5週間滞在しました。月曜日から金曜日、朝8時から夕4時まで教室で勉強し、毎日たくさんの宿題を夜明けまでこなし、二人組で公立の中学校での教育実習へ行き、無事卒業したクラスメイトは、もはや「戦友」です。

TESOLを卒業したウェスレアン教会の牧師夫人たちとその家族
その間、常喜は家事、育児、勉強、ミニストリーに勤しんでいました。大変は大変でしたが、お互い楽しい5週間となりました。このTESOLは宣教団体センド(SEND)がアメリカのコーナーストーン大学と提携して主催しているもので、公に宣教できない国々で英語教育を通して宣教することを念頭に置いた講習でした。受講はクリスチャン限定で、申請者には救いの証しと牧師の推薦状提出が求められました。今回は50名強の申請者のうち受講したのは英語テストに合格した27名、そのうち卒業したのは11ヶ国からの25名でした。また、ウェスレアン教会から2名の牧師夫人も受講され一緒に卒業することができました。ささやかな卒業式では恭子が卒業生代表の証詞に抜擢され、お互いの労をねぎらい、ここまで支え導いてくださった主の御名を讃え、ゆっくり寝られる夜が来ることを喜び別れました。

【カバナトゥアン教会での奉仕】
恭子がTESOLの受講中、5月の第1聖日、常喜は聖書大学(ロザリス校)のプロモーションのためにカバナトゥアン教会を訪問し、奉仕しました。カバナトゥアン教会はウェスレアン教会となる前はピルグリム・ホーリネス教会でしたが、その開拓の年から数えて80年になる伝統のある教会です。出席者は70−80名ほどでしたが、小さな子どもからお歳を召された方々まで年齢層にばらつきがなくバランスが保たれている教会であることが一目見て分かる教会でした。

特別讃美の折には青年聖歌隊が讃美をしてくださいました。常喜が奉仕をしている間、子どもたち3人は後方で待っていてくれました。宣教車での帰宅途中、普段なら運転を恭子と交替すればよいのですが、この日はいませんでしたので、子どもたちに協力してもらい仮眠を取り、無事にロザリスに到着することが出来ました。恭子がいない、常喜と子どもたちだけの地域教会訪問、奉仕は初めてのことでどうなるかと思いましたが、主の恵みによって終えることができました。

その他の活動報告や祈祷課題

祈祷課題

各地域から出されたブース

◆新校長アレックス先生のリーダーシップのために。夏休みに入った学生たちがサタンからの誘惑、攻撃から守られ、新学期(8月)にのぞむことができるように。

◆常喜の聖書大学(パラワン校)での巡回奉仕のために(7月予定)。8月に始まる新学期に向けての準備のために(ロザリス校)。

◆事故、事件、怪我、過ち、災害から家族が守られますように。10月出産予定の恭子のために。子どもたちの学びのために。

その他

2016年5月〜の宣教報告(過去ログ)はこちら



次回の帰国予定巡回予定などが決まった場合、掲載されます

申し込みは神栖教会・蔦田敬子牧師(0299-92-3545)saltsuta@yahoo.co.jp まで

巡回報告予定

日時  教会・聖会

教団本部

東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル6F 地図リンク
TEL:03-3291-1308
FAX:03-3291-1309
e-mail:honbu@immanuel.or.jp
時間:10:00~16:00
受付日:火・木・金

全国のインマヌエル教会

eラーニング

インマヌエル教育局では、牧師の学びや、地方(海外でも)にお住まいの方や、お仕事や介護で時間の取りにくい信徒の方のために、インターネットを用いた学びを提供しています。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP