インマヌエル綜合伝道団はプロテスタント:キリスト教会の教団です

イムマヌエル綜合伝道団ロゴ

フィリピン公信 1704−042024NEW

あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に乗せて、わたしのもとに連れて来たことを見た。
  (出エジプト記 19章4節)

フィリピンでは今、盛夏の真っ只中にあり、日中38度を越えることもあり、各地域で学校が休校になるところもあります。息子たちの学校もその一つで、一週間ほど、オンラインで授業を受けていました。また、ロサリスでも市より休校の案内があったようですが、聖書大学は各先生によってクラスを継続するかどうかが判断されることとなりました。

【フェイスアカデミー理事会】
娘たちの通うフェイスアカデミーという学校は、宣教師子弟のために1957年に欧米の10ほどの宣教団体が協力して設立した学校です。 フィリピン4月
北米ウェスレアン教会の宣教師家庭もインマヌエルの宣教師家庭も、何人ものお子さんたちが学ばれた学び舎です。我が家は2年前にこの学校に転校して来て以来、まだ学校のシステムに慣れていっているようなところではありますが、私(恭子)が来年度からの学校の理事会に加わることになりました。まずは第一期3年ほど、何かお役に立てるように丁寧に真摯に取り組んでいこうと思います。
5月からの任期の始まりを前に、4月の今年度最後の理事会に傍聴が許され参加しました。 フィリピン4月その後、新しく加わる他の理事の方々と一緒にオリエンテーションも受けました。来年度の理事は男女比が半々、人種比率は欧米系が11人にアジア系3人です。アジア系では2名がフィリピン人、東アジア系は私だけでした。おそらく平均年齢は40代前半くらい。私は45歳、平均の真ん中、のような気がします。朝食を一緒に食べるところから始まる定例会議は昼食を挟んで、子供たちの部活終わりの時間に合わせて定刻通り終わりました。初めての欧米の方々との会議は、映画やドラマを生で見ているような錯覚に陥るほどで、日本の役員級の会議にすら出たことのない私が急に迷い込むにはあまりにも非現実的すぎて、すごいところに来てしまったと笑ってしまいそうになりました。
オリエンテーションではいくつかの宿題が出ました(以下あえてカタカナのまま書きます)。ひとつは、コミュニティー・ガバナンス、健全なキリスト教組織を構築するための枠組み(デビッド・バートレット、ポール・カンペイ著)という本と、日本語にも翻訳されている、あなたのチームは、機能してますか? (パトリック・レンシオーニ著)という本を読むというものです。9月の3泊4日の理事の研修会で本について議論する時間があるそうです。また、ワーキングジーニアスという有料のアセスメントを受けるというというものです。フィリピン4月アセスメントは、問題解決、コミュニケーション、リーダーシップ、コラボレーションなどのさまざまな分野における個人のスキル、能力、好みが測定され、自分の強みや専門分野を理解し、それらをどのように活用して組織やチームに貢献できるかを理解するのに役立てるのだそうです。本もアセスメントも経費で落ちるので、精算してくださいとのこと。電子書籍でも紙の書籍でも経費で落ちると話していると、「自分はオーディオブックを聞きながら、紙の本を読む」という方もおられましたが、それも両方経費で精算できるとのこと。ラーニングダイバーシティーが浸透していると、こんなことにも壁がないのかと衝撃を受けた、しかし周りの欧米の方々にはきっとなんでもなさそうな、印象的な出来事でした。 フィリピン4月
【愛の泉献金】 愛の泉献金によって、ロサリス聖書大学の図書館にコンピューターが5セット捧げられました。昨年、国の教育委員会による監査があったときに、図書館にノートパソコン以外にデスクパソコンが少なくとも5台必要であることを指摘され、学校と相談し愛の泉献金で購入することとなりました。朝のチャペル礼拝の後、校長ボン先生によって聖別祈祷が捧げられ、使用に際しての注意が告げられました。以前、捧げられたノートパソコンとタブレットと共に、学生たちの研究と課題作成のために早速用いられています。皆様の献金に心より感謝申し上げます。

その他の活動報告や祈祷課題

【祈祷課題】

各地域から出されたブース

◆1.悪からのすべての誘惑、攻撃から霊肉ともに守られ、学生たちが学びと訓練に集中できるように。 開始された学校の新校舎建設のための経済的必要が満たされるように。

◆2.6月の帰国に向かって準備が滞りなく進みますように。

◆3.事故、事件、怪我、過ち、災害、病気、疫病から家族が守られますように。子どもたちの学校と救いのために。

その他

2016年5月〜の宣教報告(過去ログ)はこちら



次回の帰国予定巡回予定などが決まった場合、掲載されます

申し込みは仙台教会・細田敬子牧師 まで

巡回報告予定

日時  教会・聖会
7月7日(日) 浦和教会
7月14日(日)~15日(月) 別府教会
7月21日(日) 深川教会
8月4日(日) 上田教会
8月11日(日) 中目黒教会
8月25日(日) 白鳥教会
9月1日(日) 郡山教会
9月8日(日) 高津教会
9月22日(日) 神戸教会
9月23日(月) 関西聖会
9月29日(日) 立川教会
10月6日(日) 神学院教会
10月13日(日) 高知教会
10月14日(月) 北関東聖会
10月20日(日) 神栖教会
11月4~5日 東関東聖会

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP