インマヌエル綜合伝道団はプロテスタント:キリスト教会の教団です

イムマヌエル綜合伝道団ロゴ

TAIWAN(台湾):久保光彦・せきな

久保光彥、聖娜

台湾 台中市西區台湾大道 2 段 545 號 企業天廈8F-3

886−4−2320−2931

e-mail : igmtaiwan234@gmail.com

2024-02 台中公信 1月(HP更新3/24)

① 農暦の正月(春節)
今年は二月の九日が農暦(旧暦)の大みそかに当たりました。その前後の日を含めた約一週間、台湾は学校も会社もお休みとなります。こちらでは西暦の新年も祝いますが、農暦の正月は本当にお休みとなり、街全体が静かになります。

教会が入っているビルは、台湾大道という大通りに面しています。普段は朝早くから交通量も多く、夜間もバスや車の音が絶えることはありません。正月の間も、開館時間は短縮されますが、ビルは開いていたため、主日の準備のためなどに教会で職務に当たることがありました。そうしますと、農暦の正月は本当に静かになり、交通騒音が聞こえてこないことに気が付きました。かつて数週間エルサレムに滞在したときに、普段はクラクションで賑やかな街が、安息日になると本当に静寂に覆われることを経験しましたが、それに近い現象だと感じました。

長い正月休みの後に仕事始めの時は、あちこちで爆竹を鳴らします。以前に比べれば減っているようですが、まだまだそのような邪気払いの習慣が残っていることを見聞きするときに、台中の人々に福音を伝える必要を感じます。

② 話し合い(イースター、夏の巡回報告)
教会でも、農暦の正月を越えてから、一年の大まかな歩みについて話し合うときを持つことがゆるされました。イースターも三月末に迫っていますので、今回はどのようなイベントを開催するかなどについて話し合いました。その結果、信徒さんの一人が教えておられる革細工のワークショップを開くことになりました。三月末ということで、日本人学校の関係者は一時帰国している方が多く、また台湾人の方にとっても、清明節(ちんみんじぇ)という春先に家族で墓掃除をする伝統的な連休がぶつかっており、なかなか案内をしても反応が少ないことが予測されますが、逆にそのような時だからこそ来られる新しい方が与えられるようにお祈りください。
また、今年の夏は、私たちになってから初めての巡回帰国となります。その間の教会の運営についても皆さんと意見を交換することがゆるされました。

③ 沖縄に移住されたご一家
二月は、台中教会にとって一つの別れがありました。台中教会の会員ではありませんが、日本で、特に沖縄に住んで宣教をされることに重荷を与えられている信徒のご家族が、しばらくの間台中教会の礼拝や祈祷会に集われていました。主から与えられたヴィジョンをご自分の(ご家族とともに)重荷として、実際に沖縄に移住をされている姿には、真実な信仰の姿勢を見せていただいている思いです。この兄弟の奥様が、子供の世話をするのがとてもお好きな方で、我が家の子どもたちはとてもお世話になりました。お二人娘さんがおられますが、娘さんたちにも子供たちがかわいがってもらっていました。
この先どのような形でこのご家族が沖縄で用いられるかはわかりませんが、言葉の壁など越えなければならない壁が多数ある中、このご家族の歩みが祝されるようにお祈りください。

祈祷課題

・旧正月を越えて「新しい」一年の歩みに入った台中教会の働きが祝されるように

・イースターの集会が祝されるように。新しい方が興されるように。

・沖縄に移住されたご家族が、主に豊かに用いられるように。

その他

2016年5月〜 の報告(過去ログ)は、こちらに掲載されています

巡回予定などが決まった場合、下の表に掲載されます

●台湾・久保光彦・せきな宣教師一家...第一期(3 年)を終えて初めての巡回となります。
*国内滞在地: インマヌエル郡山教会
〇台中教会で牧師が長期不在にすることを避けるために 約 2 か月という短い巡回期間であることを ご理解頂ければ感謝です。
注*巡回申し込みは3/10で締め切らせていただきました。

巡回報告予定

日時  教会・聖会
7月14日(木) 郡山教会
7月17日(水) 神学院教会
7月18日(木) 神学院教会
7月21日(日) 浜松教会
7月24日(水) 中目黒教会
7月25日(木) 木更津教会
7月28日(日) 中京聖会
7月31日(水) 王寺教会
8月4日(日) 和歌山教会
8月11日(日) 沖縄三教会
8月14日(水) 船橋教会
8月18日(日) 仙台教会

教団本部

東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル6F 地図リンク
TEL:03-3291-1308
FAX:03-3291-1309
e-mail:honbu@immanuel.or.jp
時間:10:00~16:00
受付日:火・木・金

全国のインマヌエル教会

eラーニング

インマヌエル教育局では、牧師の学びや、地方(海外でも)にお住まいの方や、お仕事や介護で時間の取りにくい信徒の方のために、インターネットを用いた学びを提供しています。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP