イムマヌエル綜合伝道団はキリスト教プロテスタント:メソジスト系福音派の教団です

イムマヌエル綜合伝道団ロゴ

イムマヌエル「信徒伝道者養成課程」:概要・応募要項

信徒伝道者養成課程
イムマヌエル「信徒伝道者養成課程」:概要・応募要項
応 募 要 項
受講・応募に際して必要なもの 1)本人の証し
  上述のような「信徒伝道者」を自分がどのように志すようになったか(信徒伝道者に対する使命感・召命感)についての証し(含:本人の受けた神学教育経歴、職歴)。
2)推薦状2通
 ①所属教会主任牧師による推薦状(含:信仰歴など)。
 ②所属教会の役員会(またはそれに準じる委員会等)による推薦書
  ◎以上の書類が提出された時点で、「運営委員会」が、受講を認めるか否かを審査し、その結果について所属主任牧師を通して本人に通知します。
受講費用に関して 1)応募に際し、「審査登録料」として、10,000円。
2)「受講料」として、現在は30,000円。
①この「養成課程専用ビデオ講座」は発送費については教育局が負担する。
②その他の教材・通信費等は、受講者本人負担を原則とする。
[伴侶者が受講する場合は、個々に考慮する。]
3)「スクーリング」に関する費用については、参加費(受講料と宿泊費)5,000円とする。
10,000円を越えた分の交通費は教育局が補助する。ただし補助額は20,000円を上限とする。
カリキュラム ①認定に必要な科目については<必須科目>5単位、<選択科目>5単位、合計10単位とする。(ただし、スクーリングは参加回数*2単位とする。)
②<必須科目>
「信徒伝道者とは」(1)
「説教学」(1)
「聖書の学び方」(1)
「スクーリング」(2)
*スクーリングは、認定のために必須とする。ただし、更新の場合、どうしても出席できないときは、選択科目から2単位受講で可とする。
・・2020年:信徒伝道者スクーリング・・
  9月1日(火) Zoomによるスクーリングとなります。
 講師 岩上 敬人牧師 
 信徒伝道者を考えておられる方、ご相談ください。
 stnoda@gmail.com 信徒教育課 野田 禎
③<選択科目>
A群 信徒伝道者養成課程ビデオ
「詩篇の学び」(1)
「パウロ伝」(1)
「教理説教」(1)
B群 eラーニング(2)
C群 信徒土曜講座(2)
D群 信徒地区講座・信徒公開講座とレポート(1)
E群 個人指導(B~D群の受講が困難な方が対象、テーマを設定し、教師が指導)
⑤受講者は、それぞれの科目履修の最後に「学びのまとめシート」を提出することで単位を認定する。
◎各人の履修簿は、信徒教育課が管理し、本部の教育局のロッカーにも保管する。
申込書 信徒伝道者申込書(pdfファイルです)ダウンロードしてご利用ください。
その他 「牧師の働きをともに担う信徒牧者養成のために」パンフレット (pdfファイルです)もご覧ください。
イムマヌエル「信徒伝道者養成課程」概要・応募要項PDFファイルもダウンロードして頂けます。
お祈りのお願い この働き全体のために・・
信徒伝道者としの志を主から与えられる方が起こされますように・・

<< 前のページに戻る

教団本部

東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル6F 地図リンク
TEL:03-3291-1308
FAX:03-3291-1309
e-mail:honbu@immanuel.or.jp
時間:10:00~16:00
受付日:火・木・金

日々の聖句

「つばさ」に掲載されています

日々の聖句

eラーニング

インマヌエル教育局では、牧師の学びや、地方にお住まいの方や、お仕事や介護で時間の取りにくい信徒の方のために、インターネットを用いた学びを提供しています。

eラーニング

↑ PAGE TOP